おいちゃんと呼ばれています

ウェブ技術や日々考えたことなどを綴っていきます

ドラゴンスピーチでマインドマップ

音声認識機能についていろいろと調べてみたら「ドラゴンスピーチ」なるものに出会って,さらにそれを使ってマインドマップを操っている動画を見つけました。

とりあえず今は使いどころが見つかりませんが,いつか思いつくかもしれないので,メモ代わりに書き留めておきます。

ドラゴンスピーチ・パートナー 2005

ドラゴンスピーチ・パートナー 2005

**補足 ちなみに,Vistaにも音声認識機能が付いているそうですが,僕はメインマシンが XP なので,使ったことはないです。あ,そういえばマイクもしくはヘッドセットもないや。どうしよ... orz

あ,それと,実際にドラゴンスピーチを使った感想は,次のブログが詳しいです。 -「たみおのしあわせ」の感想をドラゴンスピーチを使って書いてみる - mtim