おいちゃんと呼ばれています

ウェブ技術や日々考えたことなどを綴っていきます

第6回 ペパボテックカンファレンスで登壇してきた #pbtech

本日行われた 第6回ペパボテックカンファレンス 〜 もっとおもしろくできる、そして …… 伝説の夜 〜 に登壇してきた。

僕が発表した内容は、最近やったいくつかのプロジェクトで、開発フローを改善してみたよ、レビューポイントを設置してみたよ、というもの。

UI を固める段階でよく練られていなかったがために、開発後期になって仕様変更&大きな手戻りが発生する、といったような苦い思いをした(or している)方の、何らかのヒントになれば幸い。

イベント自体は、文章だとなかなか伝えづらいが、中の人としてもすごく楽しかった。

途中から詩の朗読がはじまったり、ヘヴィメタルの技術的な話がはじまったり、ライブがはじまったりして、おそらく現場にいなくて Twitterハッシュタグ #pbtech だけ見たひとはよく分からなくてナニコレとなったと思うので、そのあたりは誰かがイベントレポートを書いてくれると思うのでそれを待ちたい。

ともあれ、ハッシュタグで来ていただいた方の反応を追っていたが、イベントに対して「楽しかった」という感想がたくさんあり、感無量。

来ていただいた方の中の一人でも、一緒に働いてくれる仲間になってもらえたらいいなと思う。