おいちゃんと呼ばれています

ウェブ技術や日々考えたことなどを綴っていきます

夜中に Mac の起動音を消してムフフなツール StartupSound

Mac の起動時に鳴る「ジャーン!」というアレ。 いや、あれはあれで良いんですが、最近、嫁さんから

音がうるさくて眠れない <<

という苦情を受けまして。 まぁ、そりゃそうだ。さすがにこれは、どげんかせんといかんな、と。

**調べてみて分かったこと どうも前回のシャットダウン時の音量が、起動音に反映されるようです。そして、この起動時の音量を制御するメニューは、デフォルトでは、無い。あと、試しにイヤホンジャックを挿してから起動してみたのですが、効果なしでした。

そんなときに辿り着いたのが、StartupSound というフリーソフト。 -Arcana Research - StartupSound.prefPane

これを使えば、起動時の音量を制御できます。

**StartupSound のインストール StartupSound は こちら からダウンロードできます。 -PowerPC プロセッサを搭載した Mac 用の旧バージョン(1.0) -Intel プロセッサを搭載した Mac 用のベータ版(1.1) がありますのでお気をつけて。

僕は Snow LeopardMac OS X 10.6)を使っているので、Intel プロセッサ対応のバージョン 1.1b3 をダウンロード&インストールしました。

**StartupSound の使い方 StartupSound をインストールしたら「システム環境設定」に「起動音」というメニューが追加されます。

で、このメニューのなかの「消音」にチェックを入れたら、おしまい。

正確には、インストール及び設定後の最初の起動時には音がしますが、それ以降は、無事、起動音はしなくなりました。

これで嫁さんの安眠を妨害せずにすみます。 めでたし、めでたしです。

ではでは。

そんな夜中に奥さんに内緒でナニすんの? <<

それは聞かない約束じゃ... (´д`)