おいちゃんと呼ばれています

ウェブ技術や日々考えたことなどを綴っていきます

iOS4.1 でついに可能になった Bluetooth 曲送り・曲戻し

これまで iPhoneBluetooth プロファイルの「AVRCPに対応しておらず、Bluetooth ヘッドセットから曲送り・曲戻しができなかったのですが、先日の iOS4.1 へのアップデートにより、曲送り・曲戻しが可能になったようです。(アップデートのその他の変更点については、文末の「参考サイト」参照。)

僕が使っている PLANTRONICS の Voyager 855 でも試してみたのですが、うまくいきました。

PLANTRONICS Bluetooth ヘッドセット Voyager 855 【輸入品】(USA小売パッケージ)

PLANTRONICS Bluetooth ヘッドセット Voyager 855 【輸入品】(USA小売パッケージ)

ただ、いまアマゾンで Voyager 855 は品切れ状態らしいので、MW600(ソニーエリクソン)のリンクも載せておきます。価格.com の「売れ筋ランキング」で 1位のようなので。

これで、今度こそ iPhone + Bluetooth ヘッドセットがブレイクするのではと予想しているのですが、どうなんでしょうかね。

ではでは。

**おまけ - Bluetooth プロファイルのおさらい てか、そもそも Bluetooth プロファイルって何?って人は、下記の表を参照してください。要は Bluetooth から何ができるかってことなんですが、ヘッドセット/ヘッドフォンなんかを買うときに参考になると思います。

|プロファイル|できるコト| |HSP|ヘッドセットで通話ができます| |HFP|通話の発着信ができます| |A2DP|音楽が聴けます| |AVRCP|音楽の再生/停止、音量の調整、曲送り/戻し ができます|

Bluetooth ヘッドセットを選ぶときのポイントについては、次の記事にまとめましたので、よろしければあわせてどうぞ。 -iPhone からワイヤレスで音楽を聴く!Bluetooth ヘッドセットを選ぶときの 3つのポイント | nanapi[ナナピ] iPhone からワイヤレスで音楽を聴く!Bluetooth ヘッドセットを選ぶときの 3つのポイント | nanapi[ナナピ] -iPhone + Bluetooth ヘッドセット(Voyager 855)の組合せレビュー iPhone + Bluetooth ヘッドセット(Voyager 855)の組合せレビュー - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています

**参考サイト -アップル - iPhone - iOS 4ソフトウェアアップデートで追加できる新機能をご紹介します。 -iPhone, iPad, iPod touch:対応している Bluetooth プロファイル

**関連エントリー -iPhone + Bluetooth ヘッドセット(Voyager 855)の組合せレビュー iPhone + Bluetooth ヘッドセット(Voyager 855)の組合せレビュー - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています -iPhone + Bluetooth ヘッドセットで曲送り・曲戻しを実現するアプリ Bluetooth Helper iPhone + Bluetooth ヘッドセットで曲送り・曲戻しを実現するアプリ Bluetooth Helper - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています