おいちゃんと呼ばれています

ウェブ技術や日々考えたことなどを綴っていきます

PhpStorm のカラースキーム(テーマ)を RubyMine から移植したので配布します

前回紹介した PHP IDE「PhpStorm」のエントリーが社内で反響が良かったので、調子に乗って第2弾です。

-Emacs 厨だけど、PHP IDE「PhpStorm」だけはベツバラな理由

やはりシャレオツプログラマを目指す身としては、エディタの見た目も大事でして。下記のような PhpStorm のカラースキーム(テーマ)をつくったので、せっかくだから配布します。

Twilight

**PhpStorm のカラースキーム(テーマ)を RubyMine から移植したので配布します

-RubyMine から移植 -ダウンロード -インストール -適用 --(Mac の場合) --(Windows の場合) --(Linux の場合) -スクリーンショット --(1) AllHallowEve --(2) Blackboad --(3) Cobalt --(4) Monakai --(5) RailsCasts --(6) Twilight --(7) Vibrantlnk -フォントサイズと行間 <<

*RubyMine から移植

「カラースキーム(テーマ)をつくった」というか、正確には RubyMine(PhpStorm をつくっている JetBrain 社の RubyIDE)から移植しました。PhpStorm 3.0 公式サイトのスクリーンショットには、下記のような、背景が黒いエディタが載っているのですが、よく見たら、それは RubyMine のものでして。

-http://www.jetbrains.com/phpstorm/documentation/index.html

PhpStorm では、肝心のカラースキームを自分でつくらないといけなかったので、RubyMine からカラースキームファイルを取り出して、PhpStorm に合うように手を加えました。

*ダウンロード

GitHub に置いているので、ダウンロードしてください。

-Downloads for inouetakuya's phpstorm-colors - GitHub

*インストール

ダウンロードしたファイルを解凍すると、中に xml ファイルがいくつか入っていると思います。それがカラースキームファイルです。PhpStorm を起動していない状態で、xml ファイルを下記のディレクトリ内にコピーしてください。

**(Mac の場合)

~/Library/Preferences/WebIDE10/colors

**(Windows の場合)

(XP)C:\Documents and Settings\.WebIde10\config\colors (Vista、7)C:\Users\.WebIde10\config\colors

**(Linux の場合)

~/.WebIDE10/colors

*適用

xml ファイルをコピー後に PhpStorm を起動し、メニュー Preferences.. > Editor > Colors & Fonts を選択。「Scheme name」から、今回コピーしたカラースキームが選ぶことができます。

*スクリーンショット

**(1) AllHallowEve

**(2) Blackboad

**(3) Cobalt

**(4) Monakai

**(5) RailsCasts

**(6) Twilight

**(7) Vibrantlnk

ちなみに僕は、以前は Twilight を好んで使っていましたが、最近は Monakai や Cobalt に浮気しています。Blackboad もオシャレですよね。

*フォントサイズと行間

さらに言うと、僕は、今回配布しているスキームからさらに手を加え、フォントサイズを 14pt に上げ、行間も 1.1 にして使っています。その方が目にやさしいと思うので。目重要。

以上です。よろしければご利用ください。また、おかしいところがあれば、コメントやはてブ等で教えていただけると助かります。ではでは。

*参考サイト

-Phpstorm/Webstormのカラースキームを暗色系に « bulblub -WebStormのシンタックスハイライトのトワイライトっぽいテーマ共有しときます :: 5509 -RubyMine extensions and themes made by users :: JetBrains Developer Community -Customizing RubyMine: color-schemes, keymaps, etc. :: JetBrains Developer Community

*関連エントリー

-Emacs 厨だけど、PHP IDE「PhpStorm」だけはベツバラな理由