おいちゃんと呼ばれています

ウェブ技術や日々考えたことなどを綴っていきます

Firefox のキーバインドを Emacs 風に変更するアドオン Firemacs が便利すぎる

Emacs の基本操作には慣れた。 左手小指の筋肉もついた。

そうすると,

できれば他のアプリケーションでも Emacs ライクな操作をしたい << というのが人情というもの。

そんなアナタの願いを叶える Firefox アドオンがあります。その名も,Firemacs。 -Firemacs -Firemacs :: Firefox Add-ons

これを使えば,Firefox のスクロールやタブの移動,編集作業などが,すべて Emacs 風のキーバインドでできるようになるというスグレものです。

僕も試しに使ってみたところ,すぐに手に馴染んで,手放せないようになりました。(もちろん,まさにいま,このブログも Firemacs で書いています。)

**vimperator との比較 同じようなアドオンとして,vi ライクな操作を可能にする vimperator が有名ですが,GmailRemember The Milk 等,独自のキーボードショートカットを設けている Webサービスと操作がバッティングしてしまう(例えば,「j, k」)という問題がありました。

その点 Firemacs では,任意のキーバインドを変更したり無効にしたりできます。しかも,GUIで。まさに至れり尽くせりなのです。*1

まだ知名度としては vimperator のほうが上のようなので,ぜひ,アナタもこの機会に Firemacs を使ってみて,Emacs 中毒の友だちにも教えてあげてください。

さぁ,Let's Firemacs!*2

**参考サイト -FiremacsでEmacsのキーバインド - SEにはなりたくない情報系の大学生 -Firefox Hacks:Vimperator――FirefoxをVim風のキーバインドで操作 - ITmedia エンタープライズ

**このエントリーのつづき -Windows のすべての操作を Emacs 風に変更するツール Xkeymacs が手放せない

**関連エントリー -vi と Emacs を 1か月ずつ使ってみて「楽をするためには苦労をいとわない」という哲学に脱帽した vi と Emacs を 1か月ずつ使ってみて「楽をするためには苦労をいとわない」という哲学に脱帽した - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています

*1:正確にいうと,vimperator でも,設定ファイルにごにょごにょ書いてあげればキーバインドを変更することは可能です。ただ,Firemacs のように GUI ではできないので,初心者には少し敷居が高いかと。まァ,vimperator を使う時点で初心者とはいえないのかもしれませんが…。

*2:ただし,これでアナタの Emacs 中毒が進行して,一般の方から変態呼ばわりされるようになっても,当方では責任を負いかねます。