おいちゃんと呼ばれています

ウェブ技術や日々考えたことなどを綴っていきます

iPhone + Bluetooth ヘッドセットで曲送り・曲戻しを実現するアプリ Bluetooth Helper

以前のエントリーで次のように書きました。

< 大事なのは、iPhone では、曲送り・曲戻しができないということ。どうやら、AVRCP の対応が中途半端らしいのです。
<

が、ここにきてようやく曲送り・曲戻しを実現する方法を見つけました(!)ので報告します。

***(2010年9月18日 追記) ついに iPhone 本体が、Bluetooth からの曲送り・曲戻しに対応しました! -iOS4.1 でついに可能になった Bluetooth 曲送り・曲戻し iOS4.1 でついに可能になった Bluetooth 曲送り・曲戻し - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています <<

**Bluetooth Helper まだ iPhone 本体のほうでは対応していないようなのですが、Bluetooth Helper」という専用のアプリを使うことで、

-曲送り(次の曲へ) -曲戻し(前の曲へ) -早送り -巻き戻し << を Bluetooth ヘッドセットの操作で行うことができます。

Bluetooth Helper | Eventual Innovations

JailBreak(脱獄)アプリも含めれば他にもあるのですが、この Bluetooth Helper は JailBreak する必要がないという点が魅力です。

**Bluetooth Helper の仕組み この Bluetooth Helper は

「曲の再生・一時停止」ボタンが、決められた秒間に何回押されたか << を監視しています。そして「再生・一時停止」ボタンが押された回数によって、一定の動作を行うという仕組みです。

なお、デフォルトでは「3秒」間に何回押されたかを監視しているのですが、「3秒」というところは設定によって変更することができます。

そして、最も重要な点は、曲送り・曲戻しを行うときには

Bluetooth Helper を起動した状態でなければならない << ということ。マルチタスクに対応していない iPhone の悲しい性ですな。

**操作方法

***< 1. 曲を Bluetooth Helper に取り込む >

Bluetooth Helper を起動した状態でなければならない → 曲を iPod からではなく Bluetooth Helper から再生する << ということになるので、あらかじめ再生する曲を Bluetooth Helper のほうへ取り込んであげる必要があります。

曲を選択して取り込むこともできますし、すべての曲を取り込むこともできます。

***< 2. 曲を再生する > 繰り返しになりますが、曲を iPod からではなく Bluetooth Helper から再生します。操作はほとんど iPod と変わりません。

***< 3. Bluetooth を監視する画面(?)を表示させておく > ちょっと説明が難しいですが、要は、Bluetooth から送られてくるコマンドを監視するために、次の画面を表示させておくということです。

***< 4. 曲の再生中に「再生・一時停止」ボタンを既定の回数押す > 曲の再生中に「再生・一時停止」ボタンを既定の回数押すと一定の動作ができます。デフォルトの設定では「再生・一時停止」ボタンを

  • 3秒以内に 2回押すと曲送り
  • 3秒以内に 3回押すと曲戻し << という具合になっています(変更可能)。

以上です。これで自転車に乗っているときに、いちいち iPhone をポケットから取り出して操作する必要がなくなりますね。

**ある程度の慣れは必要かも 「再生・一時停止」ボタンをあんまり早く押すと、Bluetooth Helper のほうが拾ってくれなかったりするようで、ある程度の慣れは必要かもしれません。

少し慣れるまでは、iPhone の画面を見ながら「再生・一時停止」ボタンを押してみるといいと思います。(何回「再生・一時停止」ボタンを押したのか表示されます。)

**おまけ 設定画面は、iPhone 標準の「設定」アプリの「一般」>「Bluetooth Helper」から表示させることができます。

監視する秒数や各種動作を変更することができます。

**おわりに ま、ほんとは iPhone 本体が、Bluetooth からの曲送り・曲戻しに対応してくれるのが一番いいんですけどね。それまでの繋ぎということで。

ではでは。

**参考サイト -iPhone からワイヤレスで音楽を聴く!Bluetooth ヘッドセットを選ぶときの 3つのポイント | nanapi[ナナピ] iPhone からワイヤレスで音楽を聴く!Bluetooth ヘッドセットを選ぶときの 3つのポイント | nanapi[ナナピ]

**関連エントリー -iPhone + Bluetooth ヘッドセット(Voyager 855)の組合せレビュー iPhone + Bluetooth ヘッドセット(Voyager 855)の組合せレビュー - 彼女からは、おいちゃんと呼ばれています