おいちゃんと呼ばれています

ウェブ技術や日々考えたことなどを綴っていきます

衆議院選挙の投票日を目前にして「日本版ボートマッチ」がアツいらしい

衆議院選挙の投票日が目前まで迫ってまいりました(8 / 30・日)。投票する候補者は決めましたか?政党は決めましたか?

「いや,まだです」って方のために。

こんな(↓)Webサービスがあります。 -日本版ボートマッチ : 総選挙2009 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

下の見本のような質問に答えていけば,“あなたの考えに近い政党はここですよ”と教えてくれるというもの(質問は全部で 25個あります)。

ちなみに,僕がやってみた結果はこんな(↓)感じでした。

まァ,予想どおりといえば,予想どおり。だからといって,このとおりに社民党に投票するわけではないのですが。

皆さんもモノは試し。実際にやってみてはいかがでしょうか?自分の考えを整理するのにも役に立ったし,結構おもしろかったですよ。(ただし,Firefox では動作がおかしいようです。)

ではでは。

**参考サイト -マニフェスト(政権公約) 選挙サイトElection.各党のマニフェストなど