おいちゃんと呼ばれています

ウェブ技術や日々考えたことなどを綴っていきます

iPhone 3GS(OS 3.0)カメラで好きなサイズの写真を撮る

さて,以前,

デジカメで撮影するとき,サイズをどうするか?(携帯のカメラ機能を含む) << という,世の中の難問中の難問に立ち向かったボクですが(デジカメで撮影するときの最適サイズは?),このたび,iPhone 3GS の入手に成功しました。

ですが,ご存じのとおり(?),iPhone 標準のカメラアプリには撮影サイズを選択するメニューがありません。3M(2048×1536)オンリーです。オンリー。とーぜん,たくさん容量喰います。ゼータクです。ゼータクは敵です。(*´Д`)

というわけで,今回は,撮影サイズを選択できるカメラアプリを探してみました。次の記事にあるとおり,OS が 3.0 になってたくさんのカメラアプリの死亡が確認されるなか,カメラアプリの価値はさらに UP しているものと思われます。 -iPhone 3.0でカメラアプリが死にまくってる -Broken iPhone photo apps

**CameraKit iTunes のランキング 1位になっていたので,あまりよく調べもしないうちに購入したものですが,ハズレではありませんでした。ただ撮影サイズを選択できるだけではなく,ちょっとオトナな感じの写真を撮ることもできます。 -CameraKit 1.0.1 -フィルムカメラのような効果を組み合わせた写真が撮れる iPhone 用アプリ、CameraKit -CameraKitで沖縄

選べるサイズは次のとおり。

-640 × 480 -800 × 600 -1024 × 768 -1280 × 1024 -1600 × 1200 <<

なお,これから撮影する写真のサイズだけでなく,既に撮った写真のサイズも変更できる点が嬉しい誤算でした♪

**CameraBag こちらも,これから撮影する写真プラス既にアルバムにある写真のサイズも変更できます。いろんなエフェクトをかけることもできます。 -iPhoneでトイカメラ風写真を撮る「CameraBag」

選べるサイズは次のとおり。

-400 × 300 -600 × 450 -800 × 600 -1200 × 900 <<

**まとめ ここからはもう個人の好みの問題になりますが,僕としては CameraKit で Vignetting(ぼかし)を設定したモードが,なんとなくちょっとオトナな感じがして好きでした。

あと,欲を言えば(別のアプリのハナシになりますが),速射ができるという StandardCamera に,はやく OS 3.0 対応してもらいたいものですね。 -2つのモードを備えたiPhoneカメラアプリ StandardCamera

**2009年10月19日 追記 上記 StandardCamera が,iPhone OS 3.0 に対応してくれました!例によって、選べるサイズは次のとおりです。

-400 × 300 -800 × 600 -1600 × 1200 -2048 × 1536 <<

**関連エントリー -デジカメで撮影するときの最適サイズは?