おいちゃんと呼ばれています

ウェブ技術や日々考えたことなどを綴っていきます

カロリー計算サイトまとめ(比較)

前から思っていた疑問をひとつ。

...IT の仕事って,太りません?(*´Д`) <<

ずっと座っていること多いし,アタマ使うから甘いモノほしくなるし。 ボクなんかこの 1年で 7kg も太っちゃいましたよ。orz マジでシャレににならん...

さすがにここまでくると自分だけの力じゃ復元不可能なので(ヘタレ?),今月から職場のダイエット企画に参加。日々の食事のカロリーを書き出すことになりました。

というわけで,今回は カロリーをすぐに調べられたらと思い,カロリー計算サイトをまとめてみました。いま流行りのまとめサイト

**はじめに - あったらいいなと思う機能 まず,自分がどんなサイトを求めているのかなんですけれども,あったらいいなと思うのは次の機能。 -カロリーは,素材別ではなく,料理別で掲載されていること。 -自分が食べたもののカロリーに素早くたどり着けること。 --料理の種類とかは最小限あったらいい。サラダだけで何十種類もあるのは多過ぎ。でも,カレーなら何種類あってもいい♪ ← すみません。個人の嗜好です。 --あと,検索とかできたら嬉しいですね。せっかくWebなので。検索できなけりゃ本をめくった方が早いし。 -調べたい料理の周辺料理のカロリーまで一目でが分かること。 --例えば,カレーライスを調べようとして,ハンバーグのカロリーまで目に入るような表示だとありがたい。

**サイト 1 - 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/ (ブックマークするのはトップページ以外駄目みたいです。)

***< 料理別カロリー表示 > OK。

***< 掲載している料理の数 > 掲載している料理の数は多くもなく,少なくもなく,最適な感じ。

***< 料理を検索できるか > ページ右上の検索窓が嬉しい。

ただ,検索結果が別ウィンドウで開くので,いったん本サイトを開いてからでないと検索できない。つまり,Google ツールバーから一発検索とかは無理です。惜しい。非常に,惜しい!

で,検索結果はこんな感じ。見やすい♪オプションの追加も可能です。目玉焼きにハムを加えたとかそういうの。

***< 周辺の料理のカロリーまで目に入るか > 残念ながら,ターゲットの料理のカロリーしか分かりません。

**サイト 2 - 食品の摂取カロリー計算 http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm

***< 料理別カロリー表示 > OK。これはもう必須ですよね?

***< 掲載している料理の数 > みそ汁だけでも数十種類ある。探したいモノを探すのに苦労する。多過ぎじゃないですかねぇ?(@_@)

***< 料理を検索できるか > ページ左上に,検索ページへのリンクがあります。つまり検索は別ページです。

***< 周辺の料理のカロリーまで目に入るか > OK。ターゲットの料理のカロリーまで目に入ってきます。馴染みの料理のカロリーが結構高かったり。

**サイト 3 - カロリー計算コントロール http://www.no1-diet.com/

***< 料理別カロリー表示 > OK。

***< 掲載している料理の数 > 若干少ない気がします。みそ汁とか目玉焼きが載っていなかったし。

***< 料理を検索できるか > 検索窓とかはないです。が,ひとつのページに全ての料理が掲載されているので,ページ内検索とかで対応できるかなと。

***< 周辺の料理のカロリーまで目に入るか > OK。しかも一言アドバイスまで書いてくれているのが,ダイエット初心者には嬉しい♪

**まとめ結果 以上をまとめると,次のような結果になりました。

|サイト|料理別|料理の種類|検索|*周辺料理のカロリー| |簡単!栄養andカロリー計算|○|ちょうど良い|○|×| |食品の摂取カロリー計算|○|多過ぎ|別ページで|○| |カロリー計算コントロール|○|少なめ|ページ内検索で対応すれば|○ 一言アドバイス付き|

個人的には,まだ初心者なので,一言アドバイス付きの「カロリー計算コントロール」から始めようかと思います。そして,そこに載っていない料理を「簡単!栄養andカロリー計算」で検索しようかなと。

他にもオススメのサイトがありましたら,コメントで教えていただけると助かります。m( )m

**このエントリーのつづき -カロリー計算書籍まとめ(比較)