おいちゃんと呼ばれています

ウェブ技術や日々考えたことなどを綴っていきます

仕事は「やらされる」ものですか?「やる」ものですか? - あひるの空 21

突然ですが,仕事は好きですか??

ボクは,好きです。たぶん... いや,少なくとも,一生困らないだけのお金があったとしても,仕事は辞めないと思います。

...と思うのですが,先日,飲み会でそういう話題になって,周りの人に聞いてみたら,意外な答えが返ってきました。

5人中5人が,

一生困らないだけのお金があったら,即,辞める。仕事は生活費のため。できればやりたくない。 <<

らしいです。

職場では,全然,やる気ない素振りなんか見たことないし,しかもその 5人というのが,揃いも揃っていわゆる「デキるひと」なんで,ちょっと,ほんと,ビックリしました。そして,かるくショック。orz (傷つきやすい30歳)

昨日は昨日で,朝から,

課長から,この仕事やれって言われたので... << って,なんていうの?やらされ感?みたいな,そういうのをたっぷり含んだ電話がかかってきたし...

そんな出来事の末,うん?自分がお子ちゃまなだけなのか?とかなんとかと思いながら,ごろんと寝っ転がって読んだマンガ。

前にも少し紹介しましたけど,高校生のバスケを題材にした,熱い熱ーいマンガです。

あひるの空(21) (講談社コミックス)

あひるの空(21) (講談社コミックス)

カン違いしなさんな

この世界にはね 『やらされてる』なんて言葉はないんだよ

どんなにキツイ練習だろうが どんなに理不尽な要求だろうが 最後に 決断して動くのは自分自身さね

決断をするという事は 自らに責任を課すという事 他人のせいになんかするな

嫌なら やめればいい 強くなりたい奴だけ ついてきな <<

**関連エントリー -あひるの空 17 - お前はあひるだ 頑張ったって飛べねーよ