おいちゃんと呼ばれています

ウェブ技術や日々考えたことなどを綴っていきます

create-nuxt-app で選べる現代の UI フレームワーク #megurocss

先日行われた Meguro.css #5 に行って発表してきた。

create-nuxt-app で UI フレームワークを選べるんだけど、候補として表示されたものの大半が知らないものだったので、ちょっと焦りを感じてざっと調べてみたというのがきっかけ。

  • これまで(Bootstrap v2 -> v3 の頃)の UI フレームワークのつらみってなんだったっけ?
  • それを現代の UI フレームワークはどのように解決しようとしているんだっけ?

という観点からざっくりまとめてみた、という内容。

自身としては、UI フレームワークは、依然としてプロトタイプや管理画面くらいにしか使わない派ではあるけれど、現代の UI フレームワークの流れや考え方については、たとえそれを使わないとしても大いに学びがあったと感じた。

メモ

LT の時間が少し余って、誰か飛び込みで話したい人いない?って感じになったときに Jxck さんが LT 補欠だったにも関わらず用意してて、やっぱすげーなと思った。

と同じようなことを感じていたので貼っておく。

謝辞

懇親会の裏番組で、CSS 3D をテーマに、下記のようなサイコロをつくるワークショップを開いてもらったんだけど、これが楽しすぎてめっちゃはしゃいでた。

運営の皆さん、おつかれさまでした!ありがとうございました!