おいちゃんと呼ばれています

ウェブ技術や日々考えたことなどを綴っていきます

49インチ 4K ディスプレイの感想

リブセンスに転職したのを機に、49インチ 4K ディスプレイを使い始めた。半年ほど経ったので、感想をメモしておく。結論としては、生産性がとても上がった。オススメ。

Before

以前は、下記 3つを並べて使っていた。

  • MacBook Pro 13インチ
  • 24インチ ディスプレイ
  • 24インチ ディスプレイ(縦回転して表示)

f:id:inouetakuya:20180630201921p:plain

After

MacBook Pro 13インチを閉じて(クラムシェルモード)49インチ 4K ディスプレイに接続している。隣の席の 15インチ MacBook Pro と較べて、異様にデカい。

f:id:inouetakuya:20180208095041j:plain

スペック

LCD-M4K491XDB 仕様 | ワイドモデル | IODATA アイ・オー・データ機器 を購入した。

  • 解像度 3840 x 2160
  • 表示面積 1073.8 x 604(mm)
  • 外形寸法(スタンドあり)1109 x 217 x 679(mm)

なお、ディスプレイを置いているデスクのスペースは、横幅120cm x 奥行64cm。

49インチを選んだ理由

購入した機種と同じシリーズで、43インチのものや 55インチのものもあったので比較検討した。

前提として、私は、自宅で 27インチの iMac をデフォルトの解像度「2560 x 1440」ではなく「2048 x 1152」を好んで使っている。つまりフォントサイズブコメを受けて訂正: ここで言っているのは、実際に目で見るときの物理的なフォントの大きさのこと)が少し大きめが好み。

解像度と表示面積の比が上記の iMac の設定に最も近いのが 49インチだったから、というのが 49インチを選んだ理由。

追記)このエントリーを書いた時点で知らなかったが、ppi(pixel per inch)という単位があるようだ。ここで言っているのはそういうこと。

気に入っている点

  • 表示面積が広い
    • 横が広いのはもちろんのこと、これまで使っていた、24インチを縦回転させたディスプレイよりも、ひとまわり高さがある
    • アプリケーションの表示を切り替える回数が減って、効率が良い
    • 以前は 3枚のディスプレイを合わせてそこそこ広い面積だったが、いまは 1枚のディスプレイだけで広い面積。Sketch などのデザインツールを全画面で開くと、圧倒的に作業しやすい。チームのデザイナーから羨ましがられた。Google マップなども全画面表示すると圧巻
  • バックライトのちらつきがない「フリッカーレス」
  • 液晶ディスプレイ自体でブルーライトを低減させる「ブルーリダクション」
    • それでもやはり JINS PC はかけていたほうが目が疲れにくい
  • 接続端子を挿す向き

良くない点

  • ディスプレイの高い位置を見ていると、目が疲れやすい
    • 顔をそのままにして、視線だけ上げて見ていると、目が乾きやすく、すぐに疲れる
    • これは本当に要注意。私の場合、視力も落ちてしまった
    • いまは下記のように対策している
    • (1) メインで使うアプリケーションは高い位置に置かない
    • (2) 高い位置を見るときは顔ごと視線を上げる
  • 使い始めの頃は、ディスプレイとの距離が、ちょっと近いなあと感じていた
    • 会社のデスクの奥行きは、前述のとおり 64cm
    • スタンドがやや奥行をとる
    • 自宅のデスクの奥行きは 90cm なんだけど、そのくらいあるほうが良いかもしれない
    • ただし、使って 1か月もすれば、慣れたといえば慣れた
  • 移動させるのは 1人だとたぶん無理
    • 席替えとか大変

同じような機種がある

私が購入したのは LCD-M4K491XDB という機種だけど、同じような機種で EX-LD4K491DB というものがある。詳細はメーカーの仕様表で確認するのがよいと思うけれど、スペックはほとんど変わらない。違いは、保証期間(5年と3年)と価格くらい。

おまけ)合わせて使うと便利なツール

参考までに、大型ディスプレイと合わせて使うと便利なツールを挙げておく。

  • Divvy
    • アプリケーションをイイ感じのサイズと位置に並べる
    • あらかじめ理想のアプリケーションレイアウトを登録しておいて、キーボードショートカットで呼び出して使う
  • Witch
    • アプリケーションを切り替える
    • macOS デフォルトで Command + Tab でも切り替えられるけれど、Witch を使うと、例えば Chrome を複数ウィンドウ起動させていても、ウィンドウ単位で切り替えられたりする
    • その他いろいろと痒いところに手が届く

まとめ

「良くない点」に書いた「ディスプレイの高い位置を見ていると、目が疲れやすい」については本当に要注意なんだけど、トータルでいうと、とてもオススメ。

もう以前には戻れない。自宅のディスプレイも 49インチにするつもり。