おいちゃんと呼ばれています

ウェブ技術や日々考えたことなどを綴っていきます

トリップトラップという子ども椅子を買った

トリップトラップという子ども椅子を買って 1か月ほど経ったので感想をメモしておく。結論から先に書くと、とても満足している。

f:id:inouetakuya:20180610070004j:plain

用途・目的

  • 6歳の息子と 3歳の娘が座る
  • リビングのテーブル(高さ70cm)と合わせて使う
  • リビングのテーブルで食事、宿題、遊び(塗り絵や折り紙など)を行う

なお、子ども椅子を購入するのは今回が初めて。これまではリビングにコタツを置いて生活していたが、息子が小学校に入学して宿題なるものをやり始めたことを機に、テーブル生活に切り替えた。

要件

ウェブで調べたり、店舗で試し座りをさせてもらったりして、定義した要件たち。これを定義しないと何にもできない職業病なので、あたたかい目でみてほしい。

(1) マスト

  • 1時間程度、正しい姿勢で座って苦にならないこと
    • 体がすぐに大きくなるので、座面の高さと足置きの高さを調整ができること必須
    • 大手家具屋さんのショールームでいろいろと試し座りをさせてもらったら、正しい姿勢の維持には、座面の前後調整も必須だと気付いた
    • 同じく、正しい姿勢の維持には、足置きに、足をべったりくっつけることができる広さが必要だと気付いた
  • 色合いがリビングにマッチすること

(2) できればほしい

  • クッション
    • 子どもは体重が軽いため、お尻への負荷は小さいようだ
    • お尻が痛いと言い出したら、クッションを敷くなり後付けできる

(3) なくてよい

  • キャスター
    • 椅子の移動は頻繁に行わない想定
    • ショールームでの反応を見る限り、キャスターがあると、子どもは落ち着かないのではと予想
  • ランドセル置き場

検討

ニトリ、コイズミ、イトーキ、オカムラの椅子なども調べてみたが、マストの要件を満たすのが トリップ トラップ しかなかったので一択だった。

キモになったのが足置きで、他の椅子は、

  • 足置きの高さを調整できるが、調整範囲が限られていて、かかとが足置きに届かない(足置きの役割を十分に果たせない)
  • 足をべったりくっつけることができる広さがないため、すぐに足をプランプランしてしまう

などの理由で候補から落とした。

価格については、相場が分からなかったので要件から外していたが、新品で 29,700円、メルカリで 15,000円前後。長く使うことを考えば、十分リーズナブルだなと。

購入

メルカリで購入した。15,000円前後 x 2脚。

旧型と新型があるので、中古で購入するときには、注意が必要。下記が詳しい。

購入後の感想

購入して 1か月ほど使用してみた感想。

(1) よかったこと

  • 安定している
    • グラつかない。大人が座ってもビクともしない
    • 子どもは椅子の上に立つ生き物なので、安定は正義(もちろん危険性については毎度伝えてはいる)
    • 座面が回転するものを選んでいたら、毎日ヒヤヒヤしていたと思う

(2) Problem

  • 子どもが自分で椅子を引けない
    • キャスター付きだったら、足が床に届かなくても引ける?
    • まあ仮にそうだとしても安定性のほうを重視するけども
  • 子どもが踏み台代わりに使う
    • 「子どもの手の届かない場所」に置いていたものを取ろうとする
    • やめて
  • 床に傷が付きそう
    • 100均でフェルト生地のシールを買って貼った
  • 足をべったりくっつけることができる広さがあっても、足をべったりくっつけないw
    • まあ子どもだからなあ。もう少し様子見する
  • 思ったより「正しい姿勢」で座ってくれないw
    • 椅子を引いても、時間が経ったら、椅子とテーブルとの間が空いて、てろんと座っている

まあ Problem の大半は「子どもだから」ということに起因するもので、他の椅子を選んでいたとしても免れなかったと思う(というかもっとヒドかったと思う)ので、様子見している。総じて満足。とても満足。

参考サイト

トリップトラップの最大の売りは成長に応じて細かな高さ調節ができることでしょう。

理想的な高さにするために、2枚の板を調整します。

  • 1段目は、深く座った状態でヒジを曲げたとき、机上で直角になる高さ
  • 2段目は、足がブラブラせず、板の上に足裏がぴったりつく高さ 子供の成長に合わせてぴったりのサイズにできるので、自然と姿勢もよくなります。

以前使っていた足がつかない椅子と比べて、食事中の落ち着きが全然違います。

で、我が家が購入した理由は「10年使っても値段が下がらず、人気である」こと。 メーカー勤務の我々からすれば、これほど商品力の素晴らしいものはない!ということでした(笑) いやまじめに、ヤフオクで探したのですが、中古で 15000円とかで取引されているんですよね(我が家調べ) 新品で 27000円で、中古で 15000円くらいで売れるものって、そうそうないですよ。しかも10年前のモデルでもそれくらいの高値で取引されていますからね。驚きです。どれだけ人気なんだか。