おいちゃんと呼ばれています

ウェブ技術や日々考えたことなどを綴っていきます

シンプルだけど必要十分な機能を備えた Mac の EPUB リーダー Murasaki

社内の読書会で「入門 Sinatra」(EPUB のみ)を読むことになったので、MacEPUB リーダーを探しました。

-O'Reilly Japan - 入門 Sinatra

結局 Murasaki という有料アプリを 800円で購入したのですが、そのときのメモです。よろしければ参考にしてください。

*求めていた機能

あまり多くの機能は必要なくて、下記の4つができればいいなーと思って探しました。

**(1) 目次

まぁ、これはさすがにどのリーダーも備えているかもしれませんが。サイドバーとかに目次が表示されていて、そこからジャンプできる機能。

**(2) ブックマーク

目次と同じでもかまいませんでした。

**(3) 文字拡大

ほら、文字が小っちゃいと目が疲れるじゃないですか。

**(4) 検索

特に技術書を読むときは、コードの一部で検索をかけたりしたいですよね。

*EPUB リーダー一覧

いくつかの EPUB リーダーをざっくりまとめてくれている記事を見つけました。ありがたいですねー

-MacにおけるePubビューワ・リーダー | AYNiMac

*Kitabu を試してみた

上記の EPUB リーダー一覧を見ながら、Kitabu というのが良さげだったので試してみました。App Store から無料でインストールできました。

-シンプルで読みやすいePubリーダー『Kitabu』 - Macの手書き説明書

ただ、これ、検索機能がなかったのですよ。なので、他を探すことにしました。でも、検索機能なくてもイイって人は、この Kitabu がオススメです。シンプルで使いやすかったので。

*Murasaki を試してみた

Murasaki は有料の現行バージョンと、無料の旧バージョンがあります。

-Murasaki ― The Scroll-based EPUB Reader for Mac OS X -シンプルなePubビューア『Murasaki』 - Macの手書き説明書

無料の旧バージョンから試してみました。どういうわけか検索機能がうまく動きませんでした。

で、結局、有料版の Murasaki を買いました。シンプルだけど必要十分な機能を備えている印象です。App Store で 800円。快適さを考えれば安いものだと思います。

以上、簡単なメモでした。ではでは。