おいちゃんと呼ばれています

ウェブ技術や日々考えたことなどを綴っていきます

Adobe Illustrator CS3 が起動時にエラー - QuickTime 5 との相性が原因

昨日,久しぶりに Adobe Illustrator CS3 を起動してみると,下記のようなエラーが出て強制終了させられました。ちなみに,Windows 版のハナシです。

**エラーメッセージ

問題が発生したため,Adobe Illustrator CS3 を終了します。ご不便をおかけして申し訳ございません。 <<

って。いやー,謝られてもねぇ。(-_-;)

検索してもなかなかビンゴのサイトに辿り着けず苦労しましたが,やっと解決することができたので,ここにメモしておきます。

**辿り着いたサイト

< この問題を解決するには、コンピュータにインストールされている QuickTime をアンインストールします。なお、最新の QuickTime は、以下の Apple 社 Web サイトからダウンロードすることができます。 URL: http://www.apple.com/jp/quicktime/download/
<

あ,そういえば,タイピングソフトの特打 New Version というのをインストールして,それに QuickTime 5 が付いてきてたっけ。

**QuickTime 7 をインストール でも,QuickTime 5 をアンインストールすると今度は特打 New Version のほうがうまく動かないっぽいので,QuickTime の最新バージョン(QuickTime 7)をインストールしました。

http://www.apple.com/jp/quicktime/download/

結果,特打 New Version も Adobe Illustrator CS3 のほうも無事動くことに。めでたし,めでたしです♪

ではでは。