おいちゃんと呼ばれています

ウェブ技術や日々考えたことなどを綴っていきます

Adobe Acrobat 8 のインストール時にエラー - エラー発生時にやっておくべきコト

昨日のこと。Adobe Creative Suite 3 をインストールしようとしておりまして。

で,その中にはいっている Acrobat 8 のインストールになぜか失敗。

「値 をキー \Software\Classes.pdf\PersistentHandler に書き込めません。そのキーへの十分なアクセス権を持っているかどうかを確認するか、またはサポート担当者へお問い合わせください。」 <<

"Adobe Acrobat 8 インストール エラー"とかで検索してみるですが要領を得ず,結局,解決策が載っているサイトにたどり着くまで10分以上かかってしまいました。(ちなみに,たどり着いたのはこちらのサイトです。)

**エラー発生時にやっておくべきコト よく職場の後輩とかから訊かれたときに言うことなんですが,エラーが発生して解決の方法を検索するとき,

検索語としてエラーメッセージをそのままぶち込んであげる << のが一番早いです。なので,エラーが発生したとき,まずはエラーメッセージを控えておくということが大変重要になります。

と,他人には言っているはずなのに,自分がエラーメッセージを控えていなくって猛省しました。ちなみに今回はエラーメッセージがものすごく長かったのですが,そういうときには,

Alt + PrintScreen でコピーして,Excel なり Evernote なりに貼り付けておく << といいかもしれません。

いやー,それにしても,昨日は他の人にヘルプを求められて,ちゃっちゃと対応しようと意気込んでいただけに,まじカッコ悪くてヘコみました。いい教訓になったです...

**参考サイト -インストールまたは修復の際に「レジストリ HKEY_LOCAL_MACHINE・・・書き込めません」エラーが表示される(Acrobat 6.x-9/3D および Adobe Reader 6.x-9)