おいちゃんと呼ばれています

ウェブ技術や日々考えたことなどを綴っていきます

Ruby で IRC Bot をつくってみた(carrier-pigeon)

僕が社内で「おねえたま」として慕っている人が 1週間の出張に行ってしまわれたので、淋しくて IRCBot をつくってみました。

|ruby|

-- coding: utf-8 --

require 'rubygems' require 'carrier-pigeon'

CarrierPigeon.send( :uri => "irc://haruna_bot:password@irc.example.com:9999/#calamel", :message => "おいちゃん、今日も一日がんばって!福岡から応援してるよ♡", :ssl => true, :join => true ) ||<

ひろやん(@)に相談したら「carrier-pigeon」というライブラリを教えてくれて。なにこれすごい便利なんですけど。

って、書いたものを cron でまわしてニヤニヤしてたら、後ろからヘンな目で見られたりしてサイコーでした☆

*参考サイト

carrier-pigeon の使い方は、下記 GitHub ページの README を見れば、だいたい分かるんじゃないかなーと思います。

-portertech/carrier-pigeon