おいちゃんと呼ばれています

ウェブ技術や日々考えたことなどを綴っていきます

どうしよう!アタシの Skitch がドロップシャドウできなくなってる...

Mac をはじめたらコレ入れないと損」の代表格 Skitch ですが、長いベータ版の期間を経て、ようやくバージョン 1.x がリリースされました。

ドロップシャドウ等が有料版でしかできなくなってる

いろんな機能が強化されてうほほーい!とアップデートしたはいいものの、アレ!?今までできたことが有料版でしかできなくなってる... 特に「ドロップシャドウ」とかめちゃめちゃ使用頻度高かったんですけど! orz

IDEA*IDEA の田口さんもやっちまったらしい。 ひとまずベータ版に戻して様子を見ようと思ったんだけど、怒られるし...

ちなみに無料版でできることと有料版(Plus版)でしかできないことの一覧は こちら で確認できるので、検討して、どちらかを選ぶことに。有料版は、現在キャンペーン中で 19.95ドル/年 → 14.95ドル/年 とのことです。

そして結局、有料版(Plus版)を購入しました。ドロップシャドウは、もちろん他のソフトでもできるのですが、それだけのために他のソフトを起ち上げるのは効率悪いし。いままでお世話になってたし。円高だし。

てか、Skitch ってナニそれ?美味しいの?って方へ

ところで、Mac 使ってるのに Skitch 知らなかったひとは、Skitch で何ができるか、60秒でわかる動画があります(↓)

(動画は削除されました)

既に Skitch 使っているけど、もうワンランク上に行きたい方へ

良記事、あります(↓)

Macはじめました。: 覚えておくと便利かも!?Skitchの画像編集テクニック

今回紹介するテクニックは以下の5つです。(ヘルプ読め!とかは言わない約束で...w)

  • スポットライトが当たったように加工する
  • 影を付ける
  • 背景を透過させる
  • フォントを変える
  • 図形を切り分ける

えっと

このエントリーの前半、IDEA*IDEA の記事とかなりカブりましけど、パクったわけではありませんので、念のため。

さて、あっという間に年の瀬。 たぶんこのエントリーが今年最後のものとなります。 来年もよろしくお願いします。

ではでは。