おいちゃんと呼ばれています

ウェブ技術や日々考えたことなどを綴っていきます

嫌われて御出でよ。向かい風,乾杯! - 余興(椎名林檎)

前回のエントリー「ある日突然、人事異動を言い渡されてしまいました - それでも自分で決めるんだ(あひるの空 23)」のつづき。

異動が決まった僕を囲んで、職場の同僚が何回か送別会を開いてくれました。そこで言われたコトバ。

僕の良いところ、というか僕の武器は「人から嫌われることを恐れないところ」らしい。そして「自分の信念にしたがって、自分に正直に生きている気がする」って言われた。

まぁ半分はリップサービスだとしても、言ってもらえて、かなり、すごく、嬉しかった。正確に、褒めてもらえた気がしたので。認めてくれていたんだ、という気がしたので。

**誰から嫌われるのを恐れる? 実のところ、もっと正確にいうと「人から嫌われていることを最も恐れている」んですけどね。

別に矛盾していない。要は「誰から」嫌われるのを恐れているかということ。

僕は、できれば周りの人みんなから愛されたい。不用意に敵はつくりたくない(実は誰よりも強く思っている)。だから、人に対して、すごく言葉を選ぶし、礼を失したりすることのないよう、細心の注意を払っているつもり(これでも)。根回しだって、周到にやっちゃう。(^ ^;

ただ、たとえ周りの人から疎まれても、自分の近しい人からは、愛されていたい。たとえ自分の近しい人から疎まれても、自分が最も大切とする一人からは、愛されていたい。たとえ自分が最も大切とする一人から見放されても、自分自身からは見放されたくない。

そうすると、とどのつまり、自分に正直に生きざるを得なくなる、というだけのこと。

**失うものなど、意外と、ない 自分に正直に生きることを自分に課し、そのとおり自分に正直に生きていれば、そりゃあ(刺激が強すぎて)うっとうしいと思う人も出てくるだろうし、嫌われることもあると思う。いや、確実にあります。

だけど、少し前から気がついていたんだけれど、自分が「この人には認めてもらいたいな」と思うヒトには、自然と嫌われることがないようにうまくできていて。

「この人には認めてもらいたいな」以外の人の評価まで気にしていたら、とてもじゃあないけど身がもたないので、あんまり気にしないようにしていて。

そう考えたら結局失うものなんて そんなに無いんじゃないかと思ったり。 ...とか何とか、とりあえず理由をこじつけて、次に進むのが人生のコツ♪

徒党を組んで居たり 太って居る時は叱って

孤独の極みを視よう

嫌われて御出でよ 向かい風、乾杯! <<

さて明日から新しい部署。 さぁ、嫌われてこようではありませんか。

**このエントリーのつづき -新しい部署に異動したら、まず最初にやっておくべきコト

**関連エントリー -ある日突然、人事異動を言い渡されてしまいました - それでも自分で決めるんだ(あひるの空 23)