おいちゃんと呼ばれています

ウェブ技術や日々考えたことなどを綴っていきます

デジカメで撮影するときの最適サイズは?

今日は,長年ボクを苦しめてきた悩みに立ち向かいます。それは,

デジカメで撮影するとき,サイズをどうするか? << ということ(携帯のカメラ機能を含みます)。

一般的に大は小を兼ねるって言いますが,ウィンドウからはみ出るようなサイズで撮影しても何かムダな感じがするし,かといってサイズが小さくって見えにくいのも本末転倒。じゃあ最適サイズはどれなの?ってことで。

**はじめに まず撮った画像をどんな用途で使うのか?ついては,

PC のディスプレイで閲覧すること限定 << です。写真用紙に印刷するとなるとプリンタの解像度やらが関係して全然ハナシが変わってくるのですが,印刷はしません。

もう少し具体的には,

-ディスプレイで表示させたときに,できるだけ大きく,かつウィンドウからはみ出さずに表示したい -画像は単独で表示させたり,はてなフォトライフGoogle Picasa などの Web サービスで表示させたりする -ディスプレイのサイズ(解像度)は 1280 × 1024 <<

そして次に,僕のデジカメで撮影できるのは次の 5サイズ。(本当はもう少し小さいサイズも撮影できるのですが,今回は候補から除いています。)

-640 × 480 -800 × 600 -1024 × 768 -1280 × 960 -1600 × 1200 <<

**比較 上記の条件をもとに,さっそく較べてみます。

***< 640 × 480 > ウィンドウを最大化すると余白がかなり残って,ちょっともったいない感じがします。

***< 800 × 600 > 横幅を 800 にしても,余白は残りますが,だいぶバランスは良くなりました。

***< 1024 × 768 > 横幅が 1024 になると,余白はわずかにしか残りません。

***< 1280 × 960 および 1600 × 1200 > 画像が大きすぎて,ウィンドウを最大化しても少しはみ出てしまいます。(スクロールが必要になる。)

**はてなフォトライフ等の Web サービス利用時 はてなフォトライフではアップロード時に,オプションで画像サイズ(長辺)が決められます。このときのデフォルトは 800 ピクセル(長辺)です。

表示させてみても,はてなフォトライフは長辺 800 ピクセルが一番活きます。Google Picasa でも同様に,長辺 800 ピクセルが最も適しているようです(下の画像ははてなフォトライフのもの)。

**結論 画像を(デスクトップだけでなく)はてなフォトライフGoogle Picasa などの Web サービスでも見ることも考えると,

800 × 600 が最適 << という結論に至りました。よろしければ参考にしてください。

ではでは。

**このエントリーのつづき -iPhone 3GS(OS 3.0)カメラで好きなサイズの写真を撮る